雨雨での災害

こんにちは!

本日、僕の住んでる地域で未明に線状降水帯が発生しました。

予想以上に被害が出てます。

幸い僕の周辺は軽い洪水で済みましたが、線路が流されていたり街が冠水してる所もあります

滝のような雨が本当に止まずに降り続いていました。

そろそろ止むだろうと思うと、また雨が強くなったりして結構ドキドキしました。

今現在も全域に大雨警報が出ています。

こんなに甚大な被害が出るとは思いませんでしたから恐ろしいですね。

線状降水帯とは☟

次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域」

最近になって線状降水帯についてよく耳にしますよね。

この時期は特に各地域で発生する確率が高いと思われるので、

雨が降っている時や、降り方が異常なときは天気予報などで情報を確認することが大切です。

そして防災グッズを持つことが重要だと思います。

何より身の危険を感じる雨が降っているときは絶対に外に出ないようにしましょう!

まだまだ雨が降り続くようなので皆さんも身の安全には十分注意して過ごしましょう。