みんな違ってみんないい

・みんな違ってみんないい
 こんな言葉がありますよね。
人それぞれ、いろんな考えを持った人がいるこの世の中。
自分の都合のいいように生きようなんて難しいことです。
ですが、意見を共有することでお互いの思いを打ち明けることができます。
 ・仕事ができても自己主張が激しい上司。
 ・仕事ができないのに愚痴ばかり言う上司。
 ・教えてくれないから仕事ができない若者。
 ・他人事のように仕事をする若者。
 ・責任逃れする人。
どこの会社でもこんな性格の人はいるでしょう。

 時代が変化していく中で、現在の20〜30代の考え、 40〜50代の考え、
全く違いますよね。
40代〜50代の方は経験を積んでいます。

だから仕事ができるのは当然。  
逆に上手なサボり方も知ってます。

だから仕事せず偉そうなこと言う方もいるでしょう。
この年齢の方達は固定概念があります。

「このやり方が正しい。その方法は違う。このやり方しかない。」

と、言うふうに経験を積んでいる分、身体に動きが染み付いているので意見を主張しがち。

これに対して20〜30代の意見がぶつかることがあります。
同じ仕事でも、広く見ればやり方はいくつかあるとおもいます。
 新しい考えを取り込もうと意見を出すと、もみ消されたり、却下されたり、
そもそも相手にされなかったり。
そんな会社は成長しないだろうし、きっと楽しくないはずです。
 時代は変わっていくものです。
仕事は見て覚えろ、とかすぐ怒鳴るとか。
 正直違うと思います。
熟練者の意見、新しい世代の意見。
それぞれを尊重し合うことが大切だと思います。

そしてコミュニケーションをこまめにとること。素直に聞き入れること。
技術を受け継いでいくこと。
これが今の変化しつつ時代に必要なことではないでしょうか!
                                                             これからの未来、経験豊富な方がリタイアしていく前に、若い世代がどんどん知識を吸収していく時です!
現代は便利になりすぎて、スマホ1つあれば事が済むような時代です。

しかし裏ではさまざまな職人が汗水垂らして頑張ってる方もいます。
そんな方も報われるような明るい未来になってほしいと心から思います。